社会人だからこその週末海外旅行をすることがモットーの某外資系SEの日記


by lazio708
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【10年春9日間インド旅行】2日目[デリー観光→寝台列車でバラナシへ]

インド2日目の予定は夕方までデリーを観光し、
夜に寝台列車でガンガー(ガンジス川)で有名なバラナシへ行く感じです。


ホテルに朝食がついていたため、腹ごしらえをして、
デリーへ突入。



暑い。そして、汚い。

夜だと、気付かなかったんですが、工事中のレンガが置き去りになっていたり、
道路に穴が開いていたりと、アジアらしさ全開ですね。


まずは、メトロを使い、メインバザールを目指しました。
メトロは最近開通したらしく、日本よりも綺麗でバンコクのBTSみたいでした。

切符(バンコクの地下鉄と同じコイン式)を窓口で購入後、
身体チェックに荷物検査が男女で別れてあるのがインドっぽかったです。

ワキガの甘酸っぱい匂いが電車内で漂っているのもインドっぽかったです。


ホテルの最寄駅から2駅でオールドデリーの繁華街メインバザールに到着。

汚い。汚い。。汚い。。。



上を見ると猿とカラスがにらめっこしてる国って。

そして、物欲がそそられないものばっかりが売ってました。



頭にもの載せて歩く人って実際にいるんですね。

そんなつまらないバザールを抜けてニューデリー駅から、
北上し1933年くらいにイギリスが作ったコンノートプレイスを目指しました。



寂れて汚いここで、声をかけてくれ、物をせびってきたTHEインド少年。

特に人もいなかったため、メトロにのり、
世界遺産レッドフォートのあるチャンドニー・チョウク駅に向かいました。



駅の近くで売っていた。チャイ。
紅茶花伝の味がしました。

チャイは甘いんですが、美味しいですね。
(ちなみに今もampmで買ったチャイのパックをのんでます。)



レッドフォートを目指し道を歩いていたら、
見慣れた「M」の文字が!

昼時だったこともあり、噂のマハラジャマックを食べてみたいこともあり、
前日の明日からはローカルレストランに行くという言葉をなかった事にし、
マックへ突入!

インドはコンビニが無く、露天で飲み物を買うんですが、
電気代をけちっているのか冷蔵庫のドリンクが冷えていないことが多く、
マックの冷たいコーラは天国でした。
いやー、やっぱ天下のマックは安定してますね。



そして、マハラジャマック登場!

味は、やっぱりカレー味w
けど美味しかったです。

ビックマックみたいにバンズが3枚あり、
上段にはカレー粉にまぶされたチキンのパティとトマトとレタス
下段にはチーズとレタスと玉ねぎ

アメリカンシリーズが終わった今、
日本のマックはこれを試しに販売してみてほしいです。

ちなみに値段はセットで119ルピー(約240円)
インドの物価から考えると高いんですが、タイのマックよりは安いです。

その後、入場料250ルピーを払いレッドフォート内へ。



旅行好きですが、観光地にあまり興味がないため写真があまりなかったですw

世界遺産・可愛い女の子をとるのはTのロールで、
僕は食べ物・街並み・動画と撮影の住み分けがうまい具合に。

中に入り、ここにきて、旅のバイブル(笑)地球の歩き方で
レッドフォートの歴史を僕がTに説明。

特に歴史に興味がなく、デデンッといった壮大で有名な場所に行くこと
だけに興味があるTは行ったことに満足し、特に説明を聞かずw

飽きた僕たちは、ジャマー・マスジットを目指し徒歩で南下。
途中バザールがあり大変賑わってましたが、やはり物欲は刺激されず。。。

到着したはいいものを昼は礼拝の時間らしく、イスラム教徒以外立入禁止。。
13:45に入れると言う事で1時間ほど暇だったので、
オールドデリーの象徴でありガンジーを記念して作られたラージ・ガートを目指すことに。



途中の歩道橋からみたデリーの道路。人とリキシャですごいことに。

ここでトラブル発生!
道に迷いましたw

結局30分くらい探したんですが、見つからなかったため、
サイクルリキシャでジャマー・マスジットに戻ることに。
日本で運動しない男二人を自転車で載せるのは大変らしく、

遅い。遅い。。

しかし、ちょっとは持っている罪悪感で
「早くしろ!」「乗り心地が悪い!」
とは言えず、ノラリクラリ戻ったのさ。



14:00頃に到着した僕らは250ルピーを払い、
ジャマー・マスジット内部へ。

イスラム教徒がお祈りする所を見たりした後、
塔の上に人がいることを発見し、
100ルピーを払い塔に登ることに。

フィレンツェのドゥーモみたいな狭い階段をひたすら上り
塔のてっぺんに到着。



絶景でした。
靴の保管料20ルピーを払うことをケチり待っていたTも
インド人にもう行ってこいといわれたらしく、遅れててっぺんに到着。

その後、マックに行きコールドドリンクを飲み一休みしたあと、
コンノートプレイスを散策しようと思いメトロのチケットを
買って電車に乗ったんですが、
17:00までにホテルに戻らなければならなかったため、
ホテルのあるカロル・バーク駅へ。

ここでトラブル発生!

インドのメトロでは乗り越し精算がないらしく、
範囲外の駅で降りるには追加で50ルピーが必要とのこと。
(ちなみにチャンドニー・チョウク駅→カロル・バーク駅の運賃は12ルピー)
ケチな僕らは一旦戻ることにw


またトラブル発生!!

上り下りを間違え逆の方面へ3駅行ってしまいましたw

結局1時間ほどロスしなんとかホテルに戻ることができました。

真面目な日本人である僕らは予定の15分前には着いちゃう所がエライですねw

しかし、そこはインド人17:00になってもあらわれずw

その後、遅れて到着したインド人にニューデリー駅まで
車で連れていってもらったのですが、混雑しているカロル・バーク、
車のすれ違いができず、10分ほど立ち往生、
なんとか?車をこすりながら、ぶつけながらクリアし、ニューデリー駅到着。

駅の売店でスナックと水を購入し、寝台列車に乗車。
乗ったのはAC付き3等寝台で3段ベッドでエアコン付きでした。
インド人と話すことを楽しみにしてたんですが、
目の前には大阪のおばちゃん二人組。。。
流石のパワーでインド人よりうるさいっていうね。

18:45頃デリー発

ここで物売りがたくさんきていたので、
Tとフードファイトと言う事で来たもの全て頼むことにw

夕飯もオーダーしていたのですが、来る頃にはお腹いっぱいに。


そして、21:00頃に夕飯登場。



もちろん、カレーw

ドラムが美味しかったです。

コンセントがあったため、iPhoneを充電しながら音楽を聞きながら狭い真ん中で就寝。

Tのいびきは寝台列車でも炸裂!
慣れていることに加え音楽を聞いていた僕は影響なかったんですが、
インド人がTをチラ見していました。

翌朝5:00くらいに物売りの

「チャイ・チャイ」
「コーヒー・コーヒー」

といった声と共に起きた僕はバラナシの前の駅で電車が止まっていたため、
外にでてインドらしさを堪能してました。



田舎って感じがしていい感じでした。

そして、予定到着時刻を1.5時間ほど遅れバラナシに到着。

3日目へ続く。
[PR]
by lazio708 | 2010-04-02 00:00 | 10年3月インド旅行