人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人だからこその週末海外旅行をすることがモットーの某外資系SEの日記


by lazio708
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3連休?…いや4連休です

昨日は病欠で休んだため、4連休になりました。
といっても、寝てるだけでした。


最近昼ご飯にタイ料理を食べに行ってます。
タイ料理というと、トムヤムクンやタイカレーが有名ですが、
自分的には、屋台にあるような、パッ・ガパオやカオマンガイが好きです。

カオマンガイは日本の店などではチキンライスという名前でたまに出てたりする、
鶏を煮たダシでご飯を炊き、ご飯の上に鶏肉を乗せた鶏づくしなメニューです。
カオマンガイも好きですが、日本で食べると、タイとの味が違う気がするので、
日本で食べる場合はパッ・ガパオが個人的にはいいと思ってます。

パッ=炒める ガパオ=バジルで
後ろにガイがつくと鶏肉 ヌアがつくと牛肉 ムーがつくと豚肉になります。
あと最後にカイダーオがつくと半熟目玉焼きがつきます。


3連休?…いや4連休です_b0057207_13502619.jpg

上の写真はみなとみらいのクイーンズイーストB1にあるゲウチャイ 横浜クイーンズイースト店のパッ・ガパオ・ガイ・カイダーオです。
タイ米をきちんと使ってるし、コップがタイの屋台見たくテーブルに置いてあったりとおすすめです。
ただ、ビジネス街なので昼時は混んでて、タイの気分を味会う間もないことが残念ですね。



3連休?…いや4連休です_b0057207_13505041.jpg

こちらは、武蔵小杉にあるムーハウレストラン MUHOUWのパッ・ガパオ・ムー・カイダーオです。
本来メニューは牛だったのですが、豚もできますか?と聞いたら快くやってくれました。
この店はアットホームな感じをうけ、タイっぽさがでてていいです。
ただ残念なのはタイ米ではなく日本米というところです。
by lazio708 | 2009-11-21 14:02 | 雑記